おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おとくら楽器】学校や日常生活で使える!音楽好きのためのグッツ紹介

私は現在、ある学校で音楽専門の非常勤講師として働いています。 また、音楽教室を開くこともしばしばあります。 さて、そんな私は音楽を教えている立場ということで、持っているアイテムはほとんど音楽に関連したものです。 愛用している「音楽グッツ」は生…

【音楽療法士ママが教える!】イヤイヤ期のお風呂が楽しくなる音楽

いずれは訪れるイヤイヤ期… お風呂に入るのを嫌がる子供。 大暴れする子供をみて、パパ・ママもイヤイヤ期になってしまいそう。 だけど湿疹、汗疹もできやすい季節。 お風呂に入らないわけにもいかないですよね。 だからといって無理やりお風呂に入れても、…

【YouTube】朝起きるのが辛い…。寝起きに活用したい、血圧が上がる音楽!

こんにちは、YouTubeにて「音楽の魔法効果」というチャンネルを運営しております。 このチャンネルでは、音楽が持っている魔法のような効果の根拠や音楽を動画として配信しています。作成しているのは音楽療法士の資格を持つ者です。 気づいたらチャンネル登…