おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【YouTube】朝起きるのが辛い…。寝起きに活用したい、血圧が上がる音楽!

f:id:musictherapist:20190415124223p:plain


こんにちは、YouTubeにて「音楽の魔法効果」というチャンネルを運営しております。

 

このチャンネルでは、音楽が持っている魔法のような効果の根拠や音楽を動画として配信しています。作成しているのは音楽療法士の資格を持つ者です。

 

気づいたらチャンネル登録者が900人になっていました。

本当にありがとうございます。

これからも皆様の役に立つ音楽動画を作成していきたいと思います。

 

さて本日は、「血圧が上がる!音楽動画」を作成したので紹介します。

 

 

f:id:musictherapist:20190701111058j:plain

 

 

 

音楽で血圧を上げる方法

 

ゆったりリラックスの曲を聴いて体を休めることは多いかと思います。

ですが、今回の曲はその真逆になります。

 

アップテンポの曲は、血圧や心拍数を上昇させる効果があります。

 

 

人を興奮させるため、寝起きに活用できるということになります。

 

また「歌う」ことも、血圧を上昇させることに効果があります。

歌うことは身体を使うので、人体に様々な影響を与えてくれるのです。

 

…と言っても、頭は寝ぼけているのに歌うことは大変ですよね。

 

そのため紹介したいのが次の動画になります。

 

 

血圧が上がる音楽動画

 


【血圧をあげる音楽】寝起きに最適!低血圧の人におすすめのアップテンポミュージック

 

 今回作成したのは、朝に弱くなかなか起きれないという人の手助け音楽です。

朝なかなか起き上がれない原因の一つとして、低血圧があげられますよね。

 

 

まるで脈を打っているかのようなこのアップテンポの音楽は、血圧の上昇に期待できます。

 

赤い色は血圧をあげる効果があります。
そのため動画の映像は終始、赤いままです。


目覚めの悪い朝に聞いてみてはいかがでしょうか。

 

逆に血圧を下げる効果のある音楽動画も作成したので、また後日紹介させてください。