おんがくらし

音楽であふれた暮らしを送るための方法を、音楽療法士が紹介しています。

【おとくら楽器】学校や日常生活で使える!音楽好きのためのグッツ紹介

f:id:musictherapist:20190416174245j:plain

 

私は現在、ある学校で音楽専門の非常勤講師として働いています。

また、音楽教室を開くこともしばしばあります。

 

さて、そんな私は音楽を教えている立場ということで、持っているアイテムはほとんど音楽に関連したものです。

愛用している「音楽グッツ」は生徒からも好評で、私自身も気に入っているものばかりです。

 

今日は音楽好きなら集めたい、授業や日常生活で使える「音楽グッツ」を紹介します。

 

 

 

 学校や日常生活で使える音楽グッツ

 

音楽モチーフのえんぴつ

 

 

モノトーン調で、いかにも音楽という印象の鉛筆です。

消しゴムもついていたり、プレゼントにも最適でリーズナブルです。

 

 

合わせて手に入れたいのが、ピアノの形をした鉛筆削り。

デザインもアンティーク調でおしゃれなので、パソコンの横に常に飾っています。

すぐに使えるので便利で助かっています。

大きさも大きくないので、持ち運びやすく手軽で可愛いです。

 

 

音楽モチーフの消しゴム

 

 

 

鍵盤柄の消しゴムはなかなか売られていないので、一際目を引きますよね。

この消しゴムがまたとても消しやすいんです。

リップ型も手の汚れを気にしないで済みますし、持ちやすいですよね。

 

 

音楽モチーフの定規

鍵盤がずらっと並んだデザインのシンプルな定規です。

授業プリントの作成や楽譜の終止線をひくことに私はよく使います。

プレゼントにも最適で、絶対に喜ばれます。

 

 

5線が引けるスタンプ

 

コロコロと転がすことで、5線が簡単に引けてしまうスタンプです。

シャープペンがついているので、作曲をするのにも便利ですよね。

ただまっすぐな線は引きにくいため、メモ程度の活用がおすすめです。

 

 

音楽モチーフのハンコ

 

 

音符の柄の入っているオーダーメイドのオリジナルハンコです。

簡単に押すことができ、かつ可愛いです。

申し訳ないことに、他の人との差がついてしまいます。

そのくらいインパクトに残りお洒落なハンコです。

 

 

 

 

このスタンプは採点などに使えます。

友達同士で押し合いをしても、可愛いのでモチベーションの向上につながります。

一つの楽器だけでなく、様々な柄があるので楽しめますよね。

インクの色を変えてみても可愛いです。

 

 

音楽のモチーフマグネット

 

 

 

最近はホワイトボードによる黒板も増えていますよね。

 黒板に貼ると、おしゃれで映えます。

2色あるので好きな方を選べるのが魅力ですよね。

マグネットはいくつあっても足りないくらいなので、本当におすすめです。

 

 

音楽モチーフのクリップ

  

 

かさばる楽譜を挟むのにとても便利なクリップです。

カラフルで仕分けにも役立ちますよね。

友達とおそろいで持っていても可愛いです。

 

 

 まとめ

 

音楽モチーフのグッツを紹介しました。

学校で持っていたら羨ましがられそうですね。

校則が厳しくなければぜひ使ってほしいアイテムたちです。

 

またシリーズとして紹介していければと思います。

それでは、閲覧ありがとうございました。